「数の不思議」  Part7  平成10年6月10日

【1】異なる数字を使って、3桁の数を考えてください。そして、数字の順を逆にして、
   3桁の数をもう一つ作り、大きい方から小さい方を引いてください。
    その答えが2桁なら、その数に990を足してください。もし、3桁なら、答えの
   3数字の順を逆にした3桁の数を足してください。さあー、最後に現れた数字をあ
   ててください。また、どうして、こうなるかも考えてくださいね。






【2】13個の自然数の和が1998に等しいとき、それらの13個の数の最大公約数
   のうち、最大のものはいくつになるか考えてください。






★★★★★
【3】先日球技大会がありました。生徒が頑張ったから、何かおごってとせがまれました。
   やはり、暑いので缶ジュースとなりました。先生!いいとこ知っているよ。
   1個の缶ジュースを買うと、1枚のサービス券がもらえて、6枚になったら1個の
   缶ジュースと交換してもらえるお店へ買いに行くことになりました。私のクラスは
   担任の私を入れて32人です。早速この利用方法でサービス券を使いました。果た
   して、何本購入すれば良いでしょうか。






★★★★★
【4】昔、よく丸いメンコで遊んだ覚えがあります。そこで、大きさの違う2枚のメンコ
   A,Bがあります。メンコAを固定し、Aの周りを滑ることなくメンコBを回転さ
   せます。メンコBが元の位置に戻ったとき、メンコBは何回転しているでしょうか。
   ここで、メンコAとBの半径は6pと2pでした。
    また、なくなるとメンコを厚紙で作りました。ちょうど、メンコAを切り抜いた
   後がありましたので、その抜けた中をメンコBを同じように滑ることなく、回転さ
   せたところ、元に戻るまでにメンコBは何回転しているでしょうか。

      




       皆さん!!  どしどし解答を送ってください。
               自宅:mizuryu@aqua.ocn.ne.jp


Back