平成11年7月12日

[流れ星]

    第22回数学的な応募問題

 <解答募集期間:7月12日〜7月24日>

    [三角数は平方数?]

 太郎さんは、高校でパスカルの三角形の美しさを教えています。そこで、問題です。

問題1:x^2=2y^2+1(一つのペル方程式)である、正の整数解(x、y)を求めて

   ください。一部の特殊解でも良いですし、一般解でも良いです。

問題2:子供とき、おはじきで遊んだことがあります。。正方形に並べたおはじきをくずして、

今度は正三角形にも並べることができたとき、これらのおはじきの個数を求めたくなりました。

1つの例でも良いですし、一般の場合でも良いです。

 皆さん、考えてください。

   


  太郎さんも童心にかえって、いろいろとおはじきを並び替えて、考えていましたが、

 なかなかうまくいきません。皆さんも、考えてください。 


 


皆さん、答えがわかったら、その答えになる考え方とペンネームを添えて、

  メールで送ってください。待っています。

         

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp

 最初のページへもどる