平成11年7月19日

[流れ星]

    第23回数学的な応募問題

 <解答募集期間:7月19日〜7月31日>

    [スターウォーズグッズ(2)]

 

 太郎さんは、この夏休みに「スターウォーズ3部」を観に行く予定です。 

某飲料水メーカーは、スターウォーズグッズをAかBの2タイプのおまけのうちどちらかに入れて、

販売を始めました。 各タイプごとにn種類の異なるおまけがある。このおまけグッズは2タイプすべての

種類がランダムに当確率に出回っています。AかBのどちらかの全種類が集まるまで、1回に1本ずつ買う

ことにする。 太郎さんは、AかBのどちらかの全種類が集まるまでに飲料水を買う本数の平均が気になり

ました。ここで、問題です。

問題1:n=3として、具体的に、買わなければならない本数の平均Eを求めよ。

問題2:一般に、n種類の場合の平均本数を求めよ。

 皆さん、考えてください。

   


  太郎さんも童心にかえって、飲料水を買ってきては集め始めましたが、

 なかなかうまく集まりません。皆さんも、考えてください。 


 


皆さん、答えがわかったら、その答えになる考え方とペンネームを添えて、

  メールで送ってください。待っています。

         

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp

 最初のページへもどる