平成12年3月5日

[流れ星]

    第47回数学的な応募問題

 <解答募集期間:3月5日〜3月18日>

[無限積]

太郎さんは、数式ソフト「Mathematica Versin4」をWOLFRAM社から、購入しました。

分からないままに、使っていましたところ、次のような無限積を求めてくれません。

しかし、n=10100100010000、・・・・とすると極限値を求めてくれます。

太郎さんは、この値がある極限値に収束していると思っています。真の値に至るまでの過程を皆さん、教えてください。

問題: lim(n→∞)(1+1/n)×(1+2/n)×(1+3/n)×・・・×(1+n/n)の極限値を求めたいのですが、

とりあえず、「Mathematica」にやらせてみましたところ、以下のようになりました。

(1+1/10)×(1+2/10)×(1+3/10)×・・・×(1+10/10)=1.70182・・・

(1+1/100)×(1+2/100)×(1+3/100)×・・・×(1+100/100)=1.6542・・・

(1+1/1000)×(1+2/1000)×(1+3/1000)×・・・×(1+1000/1000)=1.64927・・・

(1+1/10000)×(1+2/10000)×(1+3/10000)×・・・×(1+10000/10000)=1.64878・・・

・・・・・・・・

 太郎さんは、早速、過去の大学入試に同じような問題がなかったか調べようと、思ってい

   皆さん、答えがわかったら、その答えになる考え方とペンネームを添えて、

  メールで送ってください。待っています。

         

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp

 最初のページへもどる