平成12年4月18日

[流れ星]

    第50回数学的な応募問題

 <解答募集期間:4月18日〜5月2日>

[積の期待値]

太郎さんは、昔、生徒からこんな大学入試問題の質問を受けました。

「1からnまでの数字を書いたカードが1枚ずつある。ただし、n≧3とする。

問題1:このn枚のカードから無作為に同時に2枚のカードを取り出すとき、書かれた数の積の期待値E(n)をnで表せ。

    また、n→∞ のときの、(n)/n2 → ?  を求めよ。

問題2:このn枚のカードから無作為に同時に3枚のカードを取り出すとき、書かれた数の積の期待値E(n)をnで表せ。

    また、n→∞ のときの、(n)/n3 → ?  を求めよ。」

と、質問を受けました。随分、悩んだ思い出があります。皆さん!考えてください。

 

皆さん、答えがわかったら、その答えになる考え方とペンネームを添えて、

  メールで送ってください。待っています。

         

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp

 最初のページへもどる