平成12年4月18日

[流れ星]

    第50回数学的な応募問題

 <解答募集期間:4月18日〜5月2日>

[積の期待値]

太郎さんは、昔、生徒からこんな大学入試問題の質問を受けました。

「1からnまでの数字を書いたカードが1枚ずつある。ただし、n≧3とする。

問題1:このn枚のカードから無作為に同時に2枚のカードを取り出すとき、書かれた数の積の期待値E(n)をnで表せ。

    また、n→∞ のときの、(n)/n2 → ?  を求めよ。

問題2:このn枚のカードから無作為に同時に3枚のカードを取り出すとき、書かれた数の積の期待値E(n)をnで表せ。

    また、n→∞ のときの、(n)/n3 → ?  を求めよ。」

と、質問を受けました。随分、悩んだ思い出があります。皆さん!考えてください。

<清川(kiyo)>さんからの解答、4/19日1時38分受信、4/22日更新

 こんばんは。いつもお世話になっています。清川(kiyo)です。

問題1

n

SUM((k(k-1+1)(k-1)/2)=n(n-1)(3n^2+5n+2)/24

k=2

C(n,2)=n(n-1)/2

E2(n)=(3n^2+5n+2)/12

LIM(E2(N)/N^2)=3/12=1/4

n->

<水の流れ:コメント> 4/22記入 異なる2枚のカードの数字の積の表現に感心しました。参考になります。

このn枚のカードから無作為に同時に4枚、5枚・・・のときは、どんな極限になるか興味があります。

<清川(kiyo)>さんからの解答、4/22日20時24分受信、4/23日更新

こんばんは。いつもお世話になっています。清川(kiyo)です。

問題2

問題1の2つの積の和をF2(n)とする。

F2(n)=(1/24)(n-1)n(3n+2)

n n

F3(n)=SUM(k*C(k-1,2)*F(k-1))=SUM((k-2)(k-1)k^2(3k-1)

k=3 k=3

 

=(1/48)(n-2)(n-1)n^2(n+1)^2

E3(n)=(1/8)n(n+1)^2

LIM(E3(n)/n^3)=1/8

       

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp

 最初のページへもどる