平成13年8月1日

[流れ星]

    第80回数学的な応募問題

     <解答募集期間:8月1日〜8月15日>

[誕生日]

太郎さんは、先日、読者の方からこんな投稿問題を頂きましたので、今回の応募問題にしました。

私,ぷりっぷ@大学院生です.
ちょっと面白い問題を考えたので,よかったら取り上げてもらえるとうれしいです.

問題1 17人いて,誕生日が同じ人が少なくとも1組いる確率は?

問題2 17人いて,誕生日が同じもしくは1日違いの人が少なくとも1組いる確率?

17はN人でも構わないそうですから、追加します。

問題3 N人いて,誕生日が同じ人が少なくとも1組いる確率は?

問題4 N人いて,誕生日が同じもしくは1日違いの人が少なくとも1組いる確率?

<ぷりっぷさんのコメント>

問題1は,そんなに難しくありません.

問題2は,高校数学で解けると思うのですが(解答は思いついている)

     結構,考えさせられ,良問だと思っております.

 

皆さん、考え方がわかったら、全部でなくていいですから、とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp