平成13年11月1日

[流れ星]

        第86回数学的な応募問題

          <解答募集期間:11月1日〜11月15日>

[囲まれた面積]

 今、太郎さんは学校で積分法を教えています。過去の入試問題を眺めていたら、東京工業大学に次のような問題がありました。
少し改題して紹介します。

第1象限内の曲線:xa+y=1とx軸、y軸で囲まれた部分の面積をSとする。

問題1:a=b=2のとき、曲線は円になる。このときの面積Sを求めよ。

問題2:a=b=1のとき、曲線は直線になる。このときの面積Sを求めよ。

問題3:a=b=1/2のとき、曲線は放物線になる。このときの面積Sを求めよ。

問題4:a=b=2/3のとき、曲線はアステロイドになる。このときの面積Sを求めよ。

 ここからが、入試問題です。

m,nを自然数とする。第1象限内の曲線:x1/m+y1/n=1とx軸、y軸で囲まれた部分の面積をS(m,n)とする。

問題5:S(m,1)を求めよ。

問題6:S(m,n+1)をS(m+1,n)とm,nを用いて表せ。

問題7:S(m,n)をm,nを用いて表せ

(別解はベーター関数を利用しても解けます)

皆さん、考え方がわかったら、全部でなくていいですから、とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp