平成14年4月13日

[流れ星]

        第95回数学的な応募問題解答

          <解答募集期間:4月1日〜4月15日>

[正方形の辺に色を塗る]

   

太郎さんは、今年度3年理系クラスの担任になりました。大学入試問題を解く機会が多くありそうです。
型にはまった解法なら、うまく指導できますが、未知の解法となると苦労するのではないかと心配しています。
 さて、ここに1つの正方形とn色のペンキがあります。この4つの辺にn色のどれかのペンキを塗ります。ただし、回転して同じになる塗り方は同一とみなします。ただ、反転して同じになる虚像体(一方を鏡に映した像が他方になるもの)は別のものと考えます。このとき、全体で何種類の色つき正方形ができるでしょう。

順に、設問にそって考えてください。

設問1:1色のペンキのとき。

設問2:2色のペンキのとき。

設問3:3色のペンキのとき。

設問4:4色のペンキのとき。

設問5:最後に、全体で何種類の色つき正方形ができるか。

「ベクトル ハラ」さんから、15日に指摘がありました。ホームページ上の問題は「設問4」があるけど、こんなことにこだわっていたら、立派な人にはなれないだろうから、きっと設問5なんだろうと考えておきました。>

<コメント:ありがとうございます。作問していたときには、気がつきませんでした。感謝します。これからもよろしくお願いします。15日夜訂正しました。>

 

NO1<kashiwagit>さんからの解答 4/1:8時14分受信 更新4/13

95回解答

問1.n色から1色選ぶのはnCであるから求めるものはnである。

問2.n色から2色選ぶのはnCである。この2色を2づつ使うか、3,1ないし1,3づつ使うかしかないので円順列の考え方で一つを固定すると4種類しかない。因って求めるものはnC×4=2n(n−1)

問3.n色から3色選ぶのはnCである。この3色のうち2箇所に塗る色はCである。選んだ色をAABCとすると、一つのAを固定して円順列の考え方を使うと3種類しかない。因って求めるものはnC×C×3=3n(n−1)(n−2) /2

問4.n色から4色選ぶのはnCである。これに円順列を使うと(4−1)!因って求めるものはnC×3!=n(n−1)(n−2) (n−3)/4

問5.以上の解を加え整理すると、n(n+1)(n−n+2)/4

 

<水の流れ:コメント>問2に場合分けが必要な所ですね。

NO2<ベクトル ハラ>さんからの解答 4/15:11時19分受信 更新4/15

設問1  n通り

n色ある中から、1色選ぶのはn!。

その絵の具での塗り方は1通り。


n×1=n


設問2  2*n*(n-1)通り

n色ある中から、2色選ぶのは、n!/{(n-2)!*2!}

組み合わせの(エヌ・シー・2)と書きたいけど、書けないので許して下さい。

2色で塗る塗り方は、同じ色が、ニの字型、L字型、コの字型の3種。

ニの字型、L字型は、もう一つの色もそれぞれ、ニの字型、L字型で、

回してしまえば、同じになりますが、

コの字型では、色を変えれば、別物になるので、

選び出された2色で塗る塗り方は、4通り。

n!/{(n-2)!*2!}*4=2*n*(n-1)


   
設問3  (3/2)*n*(n-1)*(n-2)

n色ある中から、3色選ぶのは、n!/{(n-3)!*3!}

3色で塗る塗り方は、

2辺を塗る色選びで、3通り。

その色で塗られるのは、ニの字型、L字型の2種。

ニの字型では、残りの2色の塗り方の違いも、

回せば同じになってしまいますが、

L字型では、裏返さないと同じにはなりませんが、

これは、禁じ手なので、3通り。

n!/{(n-3)!*3!}*3*3=3/2*n*(n-1)*(n-2)

設問4  (1/4)*n*(n-1)*(n-2)*(n-3)

n色ある中から、4色選ぶのは、n!/{(n-4)!*4!}

4色で塗る塗り方は、円順列で、(4-1)!

n!/{(n-4)!*4!}*3!=1/4*n*(n-1)*(n-2)*(n-3)

設問5  (1/4)*(n^4+n^2+2n)

正方形の辺を塗っていくのだから、

使うペンキは、1色、2色、3色、4色のいずれかである。

5色とか、3.2色なんてことは無いし、1色であり、かつ3色なんてことも無い。)

ということで、それぞれを足し合わせて、

n+2*n*(n-1)+3/2*n*(n-1)*(n-2)+1/4n*(n-1)*(n-2)*(n-3)
=1/4*(n^4+n^2+2n)
右肩に小さく書けないので、これで許して下さい。

あと、ホームページ上の問題は「設問4」があるけど、

こんなことにこだわっていたら、立派な人にはなれないだろうから、

きっと設問5なんだろうと考えておきました。

<コメント:ありがとうございます。作問していたときには、気がつきませんでした。感謝します。これからもよろしくお願いします。15日夜訂正しました。>

 

     <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp