平成14年4月30日

[流れ星]

        第96回数学的な応募問題解答

          <解答募集期間:4月16日〜4月30日>

[授業の担当クラス]

   

太郎さんが勤務している高校のクラス数は、1年生7クラス、2年生8クラス、3年生8クラスあります。各クラスの授業時間割を編成するとき、なるべく隣のクラスを同じ担当者が待たないほうが、経験上少し編成しやすいのです。

例えば、1学年5クラスのときを考えます。

太郎さんが1クラスだけ担当する場合は {1}、{2}、{3}、{4}、{5}の5通りあります。

2クラス担当する場合は {1,3}、{1,4}、{1,5}、{2,4}、{2,5}、{3,5}の6通り。

3クラス担当する場合は {1,3、5}の1通りしかありません。ここで、問題です。

1学年1からnまでのクラスがあるとして、この学年からk個のクラスを選んで授業担当をします。ただし、時間割編成上隣り合わせのクラスは持たないとします。そこで、このような持ち方の方法をF(n,k)通りとします。次の設問に答えてください。

 

問題1:n=6のとき、F(6,1)、F(6,2)、F(6,3)を求めよ。

問題2:n=7のとき、F(7,1)、F(7,2)、F(7,3)、F(7,4)を求めよ。

問題3:F(n,1)、F(n,2)をnで表せ。

問題4:F(n,k)をnとkで表せ。

問題5:何か漸化式みたいものが発見できたら、教えてください。

 

NO1<H7K>さんから1回目4/17 23:04 受信 更新4/30

はじめまして。ペンネームはまだとくに考えていませんが、とりあえずは「H7K」でお願いします。

1.F(6,1)=6
  F(6,2)=10  ( {1,3}{1,4}{1,5}{1,6}{2,4}{2,5}{2,6}{3,5}{3,6}{4,6} ) 

 F(6,3)=4   ( {1,3,5}{1,3,6}{1,4,6}{2,4,6}

2.F(7,1)=7   F(7,2)=5+4+3+2+1=15

  F(7,3)=10   ( 135,136,137,146,147,157,246,247,257,357 )

  F(7,4)=1   ( 1257のみ )

3.F(n,1)=n   F(n,2)=(n-2)+(n-3)+...+1=(n-1)(n-2)/2

4.と5.は現在考え中です。 解けたら、また送ります。

 

NO2<H7K>さんから2回目4/18 00:13 受信 更新4/30

4.を解きました。(風呂の中で考えました)

--- ---

F(n,k)は、「1<=a_1,a_k<=n,a_p+1<a_{p+1},a_p\in Nを満たす{a_p}の場合の数」と一致する。(明らか)

よって、「1<=a_1,a_k<=n,a_p+1<a_{p+1},a_p\in Nを満たす{a_p}の場合の数」(以下Pとする)を求めればよい。

B_p=a_p-1としてb_pを決めると、

Pは「0<=b_1,b_k<=n-k,b_p<b_{p+1},b_p\in Nを満たす{b_p}の場合の数」と等しくなるが、

これは0〜n-kまでの数をkこ順序なしで選ぶやり方と一致する。

よって、P={}_{n+1-k}C_k

よって、F(n,k)={}_{n+1-k}C_k


--- ---

いつも数式なんかはTeXで書くので、ここでもそれを使ってしまいました。

5.はまだ考え中です。

(まだこの問題を見てから1hもたってないのですが...)  それでは。

 

NO3<H7K>さんから3回目4/18 16:01 受信 更新4/30

 いつもとは違うOSから打っているので、題名が違うかもしれません。

typoをしてしまいました^^; b_p=a_p-1とかいう行があるはずですが、 ここはb_p=a_p-pの間違いです。 ああ、恥ずかしい...

 

<水の流れ:コメント> 4月18日 22時 発信 

問1から問4まで正解です。問5の漸化式は思いつくのでは。「授業の担当クラス」の問題は 2つ隣のクラスまでも許さないとしても考えられます。さらに、3つ、4つ・・・dクラスまでと拡張できます

 

NO4<Iga>さんから4/18 21:08 受信 更新4/30

お久しぶりです、Igaです。何となくできそうなのでチャレンジしました。

問題1:n=6のとき、F(6,1)、F(6,2)、F(6,3)を求めよ。

 F(6,1)=6    単にクラス数ですね

 F(6,2)=10   =−5

             6クラスから2クラスを選び出す組み合わせの数から、隣り合うクラスの組み合わせの数をひきました。

 F(6,3)=4    とりあえず、6クラスから3クラスを選ぶ組み合わせをすべて書き出し、

             隣り合うクラスを含む組み合わせを除いて数えました。

問題2:n=7のとき、F(7,1)、F(7,2)、F(7,3)、F(7,4)を求めよ。

 n=6のときと同様にして、とりあえず数えました。

 F(7,1)=7  F(7,2)=15  F(7,3)=10  F(7,4)=1

問題3:F(n,1)、F(n,2)をnで表せ。

 F(n,1)=n  隣り合うクラスを持つ事を考えなくてよいので、クラス数と同じになります。

       =

 F(n,2)

   nクラスから2クラス選ぶ組み合わせの数は  =n(n−1)/2

   そのうち、隣り合わせのクラスの組み合わせの数は n−1  =n−1

   よって、F(n,2)=n−1

             =n(n−1)/2−(n−1)

             ={n(n−1)−2(n−1)}/2

             =(n−1)(n−2)/2

             =n−1

問題4:F(n,k)をnとkで表せ。

 問題3に続けて、F(n,3)を考えました。

   nクラスから3クラス選ぶ組み合わせの数は =n(n−1)(n−2)/6

   選ぶ3クラスを{a,b,c}(a<b<c)とするとき

     aとbが隣り合わせになる組み合わせの数は n−1=(n−1)(n−2)/2

     bとcが隣り合わせになる組み合わせの数は n−2=(n−2)(n−3)/2

   よって、F(n,3)=n−1n−2

             =n(n−1)(n−2)/6−(n−1)(n−2)/2−(n−2)(n−3)/2

             ={(n−1)(n−2)(n−3)−3(n−2)(n−3)}/6

             =(n−2)(n−3)(n−4)/6

             =n−2

   同様に考えると式の形から、

       F(n,4)=n−1n−2n−3 

             =n−3 

   と予想出来る。n=7のときで確認してみると、

       F(7,4)==1

   となり、問題2の結果と一致した。

 以上より、 F(n,k)=n−(k−1) 

 という式になると思うのですが、確かめてはいません。

 

とりあえず、今回はここまで出してみました。

またできそうだったらチャレンジします。 

 

<水の流れ:コメント> 4月18日 22時50分 発信

問題1:正解です。

問題2:正解です

問題3:正解です

問題4:F(n,k)をnとkで表せ。

 F(n,k)=n−(k−1) 正解です

 

問5は組み合わせですから 漸化式は・・・

 

NO5<kachiwagi>さんから4/19 09:02 受信 更新4/30

問1.  題意より、F(6,1)=C=6

 

   F(6,2)=C2(6−1) =15−5=10

3

4

5

6

×

 

 

 

×

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   上表の○の組み合わせは題意に合わないため除外する。この個数は6−1

   

F(6,3)=C3(5×4−4) =20−20+4=4

   上表で○が連続する組み合わせは5×4だが二つの欄のように×をつけたものは同じ組み合わせであり、ダブって引いている。この様な例が全部で4個あるのでこれは加えねばならない。因って上記の様になる。

 

問2.  問1と同様の考え方でF(7,1)=C=7

 

   F(7,2)=C2(7−1) =21−6=15

 

   F(7,3)=C3(6×5−5) =35−30+5=10

 

3

4

5

6

 

 

 

×

 

 

 

 

 

 

×

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

×

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

×

 

 

 

   上表より4つめの×を置けるのは4種類あるが、全て同じ組み合わせのため

F(7,4)=1

 

問3.  問1,2からF(n,1)=C=n

   F(n,2)=C2(n−1) =(n−1) (n−2)/2=n−1C2

   F(n,3)=C−〔(n−1) (n−2) −(n−1)〕

(n−2) (n−3) (n−4)/6=n−2C

問4.  問3よりの類推で

   F(n,k)=n−(k−1)C

問5.  組み合わせの法則よりCn−1Cn−1Ck−1である。

これより

n−(k−1)Cn−(k−2)C+n(k−2)Ck−1となる。これをF関数で表すと、

F(n,k)=F(n−1,k) +F(n−2,k−1)となる。

この漸化式が求めるものである。

 

<水の流れ:コメント> 4月20日 18時 発信

正解でした。
こちらは、帰納法での証明まで考えていませんでした。考え方から発見できれば良しとね。
もちろん、キチンと証明する必要がありそうですが。
 「授業の担当クラス」の問題は 連続するクラスの間を1クラス、2クラス、・・・、dクラスまで
許さないとしても考えられます。

 

NO6<H7K>さんから4回目4/19 19:23 受信 更新4/30

>組合わせ記号で書けますから、問5の漸化式は思いつくのでは。

考えてみます。


>「授業の担当クラス」の問題は 2つ隣のクラスまでも許さないとしても考えられま

>す。 さらに、3つ、4つ・・・dクラスまでと拡張できます。

lこ隣のクラスまで許さない場合は、

{}_{n+l(k-1)}C_k通りになるような気がします。

 

NO7<スモークマン>さんから1回目4/19 22:50 受信 更新4/30

F(n,k)=(n-2k+3)(n-2k+2)/2
になると思います。

 

<水の流れ:コメント> 4月20日 18時 発信

ペンネームを「スモークマン」さんとして、ネット上で載せさせていただきます。

 さて、解答ですが、

問3で、 F(n,1)=n  隣り合うクラスを持つ事を考えなくてよいので、クラス数と同じになります。

 

NO8<スモークマン>さんから2回目4/21 21:59 受信 更新4/30

すいません考え方が違ってました。

k個のものがあって、その両端と、間のk+1個から、n-k個取り出す数から、k個から、n-k個取り出す回数と、2個から

-k個取り出す回数を引くとよさそうに思いますがいかがでしょうか?

 

<水の流れ:コメント> 4月22日  記入

「スモークマン」さんから問4について、解答をもらいました。太郎さんは、正しいかどうか判断に迷っています。誰かコメントください。よろしくお願いします。

 

NO9<H7K>さんから5回目4/22 22:20 受信 更新4/30


5.を解きました。

---
選んだ中で、一番番号の大きいクラス(aとする)によって場合分けをする。

◎a=nのとき:

   1-(n-2)の中から条件に沿って(r-1)クラス選ぶ→F(n-2,r-1)

◎a=n-1のとき

   1-(n-3)の中から条件に沿って(r-1)クラス選ぶ→F(n-3,r-1)

....
◎a=2r-1のとき:

   1-(2r-2)の中から条件に沿って(r-1)クラス選ぶ→F(2r-2,r-1)

よって、

F(n,r)=\sum_{k=2r-2}^{n-2}F(k,r-1)
---

<水の流れ:コメント> 4月22日 23時 発信

どこから、どこまで合計するかですが、Kの一番小さい和ですが、k=2r-3までではな

いかと悩んでいます。

_F(n,r)=sum_{k=2r-3}から{n-2}F(k,r-1)となりませんか。

 

NO10<H7K>さんから6回目4/23 17:48 受信 更新4/30

 ◎a=2r-1のとき:

    1-(2r-2)の中から条件に沿って(r-1)クラス選ぶ→F(2r-2,r-1)

 よって、

 F(n,r)=\sum_{k=2r-2}^{n-2}F(k,r-1)


 どこから、どこまで合計するかですが、Kの一番小さい和ですが、k=2r-3までではな いかと悩んでいます。

> _F(n,r)=sum_{k=2r-3}から{n-2}F(k,r-1)となりませんか。

すみません、その通りです^^;


#考えてみれば、kの最小値が偶数になることはありえませんね^^;

<水の流れ:コメント> 4月23日 22時 発信

こんにちは。お返事ありがとうございます。

F(n,r)の値はパスカルの三角形の中にありますから、


F(n,r)=sum_{k=2r-3}から{n-2}F(k,r-1)となりませんか。

 上のような漸化式が出てきます。  これを発見してもらいたかったことです。感謝しています。

 

NO11<H7K>さんから7回目4/23 22:49 受信 更新4/30


> F(n,r)の値はパスカルの三角形の中にありますから、

確かに考えれば、そうなりますね。

それにしても、パスカルとは...思いつきませんでした。


拡張させたとき(kこ隣まで許さない場合)では、

G(n,r,k)=Σ{i=(k+1)(r-1)-1 to n-(k+1)}G(i,r-1,k)

となると思います。


また機会が有れば、投稿すると思います。これからも、よろしくお願いします。

<水の流れ:コメント> 4月30日 記入

今回 初めて方からの応募があり、本当に感謝しています。応募ありがとうございます。

この問題の一般化は、隣り合う数だけでなく、その1個となり、2個隣の数と、一般にd個の隣クラスまで含めないとすることも考えられます。このときの解答は  F(n,k)=n−(k−1)C と同じ方法で  F(n,k)=n−d(k−1)C となります。

 

 また、1組のクラスからn組までの数を巡回させると、1もnも隣り合うことになり、これも同時に含めないことになります。

このときの解答は  F(n,k)={n−k+1C}―{n−k―1)Ck―2 通りとなります。

     <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp