平成28年8月7日

[流れ星]

     第337数学的な応募問題

      <解答募集期間:8月7日〜9月4日>

[選手の部屋割り]

 

リオデジャネイロ五輪が開催中です。日本人選手の活躍を期待しています。さて、大学入試問題を解いていて、次のような類題を考えました。

オリンピック競技の中で、A種目からD種目までの4種目の選手がそれぞれ2人ずつ、合計8人の選手がいます。これら8人の選手を1号室から4号室までの4部屋にそれぞれ2人ずつ部屋割りをしたい。

問1: 部屋に入る総数を求めよ。

問2: どの部屋も同じ種目の選手が入る確率を求めよ。

問3: A種目の選手とB種目の選手が同室にならない確率を求めよ。

問4:同じ種目の選手が必ず別の部屋になる確率を求めよ。

 

皆さん、問題や質問に答えてください。一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。