令和元年1124

[流れ星]

    第380数学的な応募問題

    <解答募集期間:1124日〜1222日>

[シンメトリー]

問題1 原点を中心とする半径1の円をSとする。放物線y=x−2上に相異なる3点A,B,Cがあて、直線AB,直線ACがSに接しているとき、直線BCもまたSに接することを証明せよ。

 

問題2 正三角形ABCの内部の点Pについて、PA=8、PB=5,PC=7とする。このとき正三角形の一辺の長さを求めよ。

 

<出典:「数学的思考の構造」塚原成夫 著 (現代数学社)>

<水の流れ:問題文の中で、あてをあってと訂正しました。124日記>

 さらに、「ジョーカー」さんから、問題1の類題を頂きましたので、解答をお待ちしています。

(第380回の問題1の類題)124日 発信

 

原点を中心とする円に外接する正方形DEFGについて,頂点Dは第2象限にあり,辺DEy軸に平行である。y軸を軸とする放物線上の異なる3点をABCとし,直線ABBCCAがこの円に接するとき,放物線は正方形の2つの頂点を通ることを証明せよ。

 

 

皆さん、問題や質問に答えてください。一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。