令和5年9月17日

[流れ星]

  第431数学的な連続応募問題

    <解答募集期間:9月17日〜1015日>

[n進法()

 

問題1<2016年京都大学の入試問題>

 nは4以上の自然数とする。2121331が両辺ともn進法で表記されている。このとき,nはいくつか。十進法で答えよ。

問題2<類題>

 nは4以上の自然数とする。310 ÷31331が両辺ともn進法で表記されている。このとき,nはいくつか。十進法で答えよ。

問題3<1969年金沢大学の入試問題の類題>

 ある正の数N5進法で表わすと,整数部分が2桁の循環小数xy.zzzzzz・・・となる。

また, N−1を9進法で表わすと,整数部分が2桁の循環小数zy.xxxxxx・・・となる。このとき,x,,zの値を求めよ。

 

 

 

 

追加問題1(出題者は「ジョーカー」)

 427回からの「確率等」の問題シリーズの5問目です。

 n本のうちa本が当たるくじがある。これから48本引いて7本当たる確率と,50本引いて9本当たる確率が等しいという。2023<n<2050のとき,n,aの値を求めよ。

 

 

 

 

追加問題2

 

 

 

 

 

(出題者は「ジョーカー」)

 

皆さん、問題や質問に答えてください一部でも構いませんから, 解答とペンネームを添えて,メールで送ってください。待っています。