令和5年10月15日

[流れ星]

  第432数学的な連続応募問題

    <解答募集期間:1015日〜1112日>

[正の平方根の値]

 

問題1<2019年名古屋大学の入試問題の類題>

 数nを自然数とする。正の平方根√nは整数でなく, それを10進法で表すと, 小数第1位は0であり, 2位は0以外の数である。

(1)このようなnの中で最小な自然数nを求めよ。

(2)このようなnを小さい順に並べたとき, 100番目の自然数nを求めよ。

(3)n=2026のとき, 上の条件を満たすが, nを小さい順に並べたとき, 何番目かを求めよ。

 

 

問題2<類題>

 数nを自然数とする。正の平方根√nは整数でなく, それを10進法で表すと, 小数第1位と第2位は0であり、第3位は0以外の数である。このようなnの中で最小な自然数nを求めよ。

 

 

 

追加問題1(出題者は「ジョーカー」)

 427回からの「確率等」の問題シリーズの6問目です。

  

 

追加問題2(出題者は「ジョーカー」)

432回追加2

 

 

皆さん、問題や質問に答えてください一部でも構いませんから, 解答とペンネームを添えて, メールで送ってください。待っています。