平成15年5月25日

[流れ星]

        第120回数学的な応募問題

          <解答募集期間:5月25日〜6月15日>

ピラミッド問題2

   

太郎さんは、また、「中尾」さんから、次のような類題をもらいました。皆さん!考えてください。

<中尾さんのコメント>
前回のLucasのピラミッド問題に関連して、もうひとつの類題を解いてみました。
    "ピラミッド型に積んだ球の個数が三角数になる場合を求めよ。"
Lucasのピラミッド問題は解が2個でしたが、こちらの問題は解が4個です。

[問題]
  同じ大きさの球をピラミッド形に(月見だんごのように、最上部に1個、
次の段に4個、3段目に9個というように)積み上げたものを、平面上に並べ
直すと正三角形に(1列目に1個、2列目に2個、3列目に3個というように)なった。
球は全部で何個あるか?

皆さん、考え方がわかったら、全部でなくていいですから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。
待っています

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp