平成17年11月13日

[流れ星]

     第163回数学的な応募問題

      <解答募集期間:11月13日〜12月4日

[規則性の発見(2)]

皆さん、2001年日本大学生産工学部の入試問題からヒントを得て出題しました。考えてください。
 0以上の整数nに対してf(n)は次の条件を満たすものとする。

【条件1】f(0)=0

【条件2】nが偶数のとき、f(n)=f(n/2)

【条件3】nが奇数のとき、f(n)=f((n-1)/2)+1

このとき、次の問に答えよ。

問1:f(2),f(3),f(7),f(8)の値を求めよ。

問2:0以上の整数kに対してf(2),f(2-1)の値を求めよ。

問3:100を2進法で表わしなさい。また、f(100)の値を求めよ。

問4:f(n)=4となるnを小さいものから順に4つ求めよ。

問5:1024≦n≦2047とするとき、f(n)=4となるnのうち3番目に大きいものを求めよ。

皆さん、答えがわかったら、一部でも構いまf(2),せんから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。