平成18年4月2日

[流れ星]

     第170回数学的な応募問題

      <解答募集期間:4月2日〜4月23日

[n個の鍵]

皆さん、ここにn個の扉があって、1からnまでのどれかの鍵で扉を開くことができます。ただし、どの鍵もどれか1つの扉にだけを開くことができるものとする。ここで、太郎さんはそのことを知っているものとする。太郎さんは扉の前に来て鍵をどれか見つけて差し込み、開かなければ次々に別の鍵を試し、開ければ次の扉へと進む。
 さて、鍵を1つ差し込んで開けるかどうかを試みるのに1分かかるとすると、太郎さんがすべての扉を開けるまでに鍵を差し込む時間の合計の期待値は何分だろうか。次の問に答えてください。

問題1:n=1のときの期待値を求めよ。
問題2:n=2のときの期待値を求めよ。
問題3:n=3のときの期待値を求めよ。
問題4:n=4のときの期待値を求めよ。
問題5:n個の扉をすべて開けるまでに試みる時間の期待値を求めよ。

  <出典:大学への数学1996年6月号学力コンテストからの改題>

皆さん、答えがわかったら、一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。