平成19年3月18日

[流れ星]

     第187回数学的な応募問題解答

      <解答募集期間:2月25日〜3月18日

[歩いた時間]

皆さんはウーキングをしませんか。8kmの距離を、最初の地点で時速6km、
最後の到着地点では時速4kmになり、途中の時速は、歩いた距離の1次関数で
表されるようにウ
ーキングするとき、歩いた時間を求めてください。

<コメント:このウーキングはまっすぐ歩いてください。後戻りは考えていません。>

 (25日午後5時追加)

NO1「uchinyan02/25 1329分受信 更新3/18
第187回数学的な応募問題
[歩いた時間]

出発地点を原点 O とし,到着地点を x 軸の正の方向になるように座標を導入します。
そして,出発してから t 時間後の位置を x(t) とします。
ここでちょっと気になるのですが,通常のウォーキングは後戻りとかはしないのでそう仮定します。
実際,後戻りを許すと,いつまでたっても到着地点に着かないことも可能で,問題になりません (^^;
この仮定の下では,t 時間後の位置 x(t) が歩いた距離になります。
そこで,t 時間後の時速 v(t) は,
v(t) = a * x(t) + b
まず,出発時点の条件から
t = 0
x(0) = 0, v(0) = 6 なので b = 6
次に,T 時間後に到着地点に着いたとすると,
t = T
x(T) = 8, v(T) = 4 なので 8a + b = 4
これから,a = - 1/4b = 6 なので,
v(t) = - 1/4 * x(t) + 6
時速は位置の時間微分なので
dx/dt = v(t) = - 1/4 * x + 6
1/(- 1/4 * x + 6) * dx/dt = 1
両辺を t 0 T の範囲で積分して
[0,T]{1/(- 1/4 * x + 6)} * dx/dt * dt = [0,T]{1}dt
T =
[0,8]{1/(- 1/4 * x + 6)}dx
= [- 4 * log(- 1/4 * x + 6)][0,8]
= {- 4 * log(- 1/4 * 8 + 6)} - {- 4 * log(- 1/4 * 0 + 6)}
= - 4 * log(4) + 4 * log(6)
= 4 * log(3/2)
= 1.62186

1.622 時間
つまり,歩いた時間は,ほぼ 1.622 時間 = 1 時間 37 19 秒 〜 1 時間 37 分 になります。

(
感想)
上記の解答中の
 ここでちょっと気になるのですが,通常のウォーキングは後戻りとかはしないのでそう仮定します。
ここがちょっと引っかかるのですが,解答中にも書いたように,もし後戻りを許すとなると,
歩いた時間が無限大,ということも可能なので,考慮しませんでした。
これでよかったのですよね...? (^^;
もしこれでいいのならば,微分方程式の手ごろな復習だと思います。
なお,大雑把に,6km/h 4km/h の平均 5km/h 8km を行ったとすると,8/5 = 1.6 時間で,
これでもほぼ一致しますね。

NO2「kashiwagi02/26 1246分受信 更新3/18

<コメント:お世話になります。今回の問題は大好きな微分方程式の問題で、問題を 読みながら、分離型にすれば解けるなと、解法が浮かんで参りました。

 正に楽しみながら解きましたが、8kmを1時間40分少々とは早いですね。
187回問題

 

 今、速度をV、距離をX、時間をTとすると、題意より

    V = dX/T = AX+B ・・・・・・@が成り立つ。

又、初速と終速が各々6q/H4q/H度先頭の数が4であるから

     B = 6   8A + 6 = 4 が成立し、A = -1/4 となる。

即ち、V = (-1/4X + 6 ・・・・・Aとなる。

@とAより dX/T = (-1/4X + 6 

即ち、 dX/-1/4X + 6 = dT ・・・・・B が成立する。

因って、両辺を各々XTで積分すると、

T =  = 4log3/2) ≒ 1.62時間 

    

 即ち、約1時間37分かかったことになる。

 

NO3「新俳人澄朝」02/26 1651分受信 更新3/18

<コメント:第186回の解答集のアップ楽しく拝見させていただきました。
皆さんの解答のエレガントさに唖然!!

「歩く時間」の問題も楽しく考えさせて頂きました。この角度で問題作成可能な所に再び唖然!!
第187回の応募をさせて頂きます。区分求積法を少し勉強し利用しました。不十分なところが少しありますが、
まずはお送りします。

 

 

「新俳人澄朝」02/27 1307分受信 更新3/18

微分方程式? 距離と時間と速さの関係なのだから…… そりゃそうだ!数学って面白いし不思議……
 

NO4「ぐーてん」02/26 1732分受信 更新3/18

<コメント;微分方程式、久しぶりに解きました^^;>

歩いた距離をx,時間をtとおくと,題意より,

とおける

ここで,境界条件: を代入して,

従って,

変数分離法により積分すると,

 (ただし、cは積分定数)

初期条件:より,

従って,

x = 8を代入して,求めるtは,

 

ちなみに,x < 24としてxについて解くと,

となり,この歩き方だと24 km地点には永久にたどり着けないことになりますね。

 

NO5「Toru    03/01 1141分受信 更新3/18
第187回解答を送ります。微分方程式なんてほんとにひさしぶりという感じでした。
高校ではどの程度習うんでしたっヶ?  
<水の流れコメント:現在の学習指導では「数学V」で微分方程式を履修します。>

距離を時間tの関数として x(t)  とし
条件よりdx/dt =ax+b とすると
x=0
 の時 dx/dt =6
x=8
 の時 dx/dt=4
からb=6 , 4=8a+b で a=-1/4 , b=6
d(x-24)/dt=-1/4 (x-24)
と変形して
x-24=C e^(-t /4 )  t=0, x=0
としてC=-24より
x=24(1- e^(-t /4 ))
 x=8とすればe^(-t /4) =2/3 よりt=4(log3-log2) (時間)

4(log3-log2)=1.62186043--
より1時間37分18秒6975-- となりますか。平均時速
km1.6 時間ですからだいたいこんなものでよさそうな気もします。

 

NO6「三角定規」    03/04 1944分受信 更新3/18
<コメント:
毎回問題は拝見しているのですが,難しかったり,雑事に忙殺されていて解答を作っている余裕がなかったりで,失礼致しておりました。

今回の問題ですが,物理屋さんのホームグラウンドで,これは是非送らねばと思いました。>

 

NO7「「kasama」」    03/08 2039分受信 更新3/18
『途中の時速は、歩いた距離の1次関数』なので、時速v、距離xとすると、
 v=6+(4-6)x/8=6-x/4です。
距離xは時間tの関数と考えられ、その微係数が時速だから、v=dx/dtです。すると、上は
 dx/dt=6-x/4となります。
この微分方程式を解くと、-4log(24-x)=t+C(定数)
となります。初期条件t=0のときx=0をあてはめると、C=-4log(24)ですから、
 t=4log{24/(24-x)}です。
これにx=8を代入すると、t=4log(3/2)ですから、歩いた時間は、
 4log(3/2)=1.62186・・・です。