平成21年3月1日

[流れ星]

     第221回数学的な応募問題

      <解答募集期間:3月1日〜3月22日

[10の倍数]

先日、生徒から受けた質問から次のような問題を考えました。

今、1から数えて順に15まで自然数がある。ここから重複を許さずn個の数を選び、

それらを全部掛け合わせて得られる数をTとする。ここで、Tがkの倍数となる個数を

(k)と表すことにする。例えば、T(2)=7、T(3)=5、T(5)=3

となります。それでは次の質問に答えてください。

問題1:T(2)、T(5)、T(10)の値を求めよ。

問題2:T(2)、T(5)、T(10)の値を求めよ。

問題3:T(2)、T(5)、T(10)の値を求めよ。

 

<「uchinyan」さんからの質問です。31日午後136分>

「ここで、Tnがkの倍数となる個数をTn(k)と表すことにする。」
この「個数」とは,「選んだ n 個の数の組の個数」でしょうか?

それとも,「Tn の個数」でしょうか?
取り敢えず,「選んだ n 個の数の組の個数」と思って解きましたが,違うのか
もしれません。

<水の流れ:誤解を招くような表現で申し訳ありません。「選んだ n 個の数の組の個数」の考えで作問しました。上の題意と捉えて応募を頂ければ幸いです。ここに修正させていただきます。>

        (31日午後7時記入)

皆さん、答えがわかったら、一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、
メールで送ってください。待っています。