平成22年5月30日

[流れ星]

     第242回数学的な応募問題

      <解答募集期間:5月30日〜6月20

[完全数]

皆さん、6,28,496,8128,次が33550336である数字が完全数である

とはご存知でしょう。完全数とは自分自身を除いた他のすべての正の約数の和がその数に一致している自然数をいいます。ここで、問題です。

問題1:2−1が素数ならば、2n−1(2−1)は完全数であることを証明せよ。

問題2:偶数の完全数はすべて、2n−1(2−1)の形にかけることを証明せよ。

    このとき、nおよび2−1は素数である。

問題3:完全数Nのすべての正の約数について、その逆数をとり合計すると和が2になることを証明せよ。

問題4:pとqが、異なる奇素数であるとき、積pqは完全数でないことを証明せよ。

 

 

 

皆さん、答えがわかったら、一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、
メールで送ってください。待っています。