平成23年3月13日

[流れ星]

     第255回数学的な応募問題

      <解答募集期間:313日〜43

3つの平方数の和]

横浜国立大学の過去問から出題します。

 

(1)        +y+z=nを満たす整数の組(x,y,z)が存在しないような正の整数nを小さいものから順に6個求めよ。

(2)        整数の2乗を8で割ったとき、余りとなる数をすべて求めよ。

(3)        ここで、x+y+z=nを満たす整数の組(x,y,z)が存在しないような正の整数nについて、何か気がついたことがあれば考察せよ。

  <出典から(3)は改題しました。>

 

皆さん、答えがわかったら、一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、
メールで送ってください。待っています。