平成25年7月7日

[流れ星]

     第294回数学的な応募問題

      <解答募集期間:7月7日〜7月28日>

[3乗数の下4桁]

7月7日の七夕にちなんだ問題を作りたいと思い数遊びをしていたところ、次のような数を発見しました。

問題1: 3乗したときときの下4桁が7777となる最小の自然数を求めよ。

問題2: 3乗したときときの下4桁が1111となる最小の自然数を求めよ。

問題3: 3乗したときときの下4桁が3333となる最小の自然数を求めよ。

問題4: 3乗したときときの下4桁が9999となる最小の自然数を求めよ。

問題5: 3乗したときときの下3桁が888となる最小の自然数を求めよ。

参考:PCを用いて発見しても良いですよ。また、3乗数で他に何か面白い数を発見したとき、教えてください。例えば、下4桁が4321とかになる3乗数 

皆さん、問題や質問に答えてください。一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。