平成26年11月16日

[流れ星]

     第314数学的な応募問題

      <解答募集期間:1116日〜1214日>

[楕円の接線]

信州大学の過去問を参考にしながら次の2題を作問しました。

問題1:楕円baa上の動点P(Pは第一象限)における接線と,x軸,y軸との交点をそれぞれQ,Rとする。このとき、線分QRの長さの最小値と、そのときの点Pの座標を求めよ。

問題2:楕円baaに点A(2a,0)から接線を引いて、その接点をP(Pは第一象限)とするとき、楕円と接線とx軸とで囲まれた図形の面積を求めよ。また、接点Pの座標も求めよ。

皆さん、問題や質問に答えてください。一部でも構いませんから、解答とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。