日時 | 平成9年 12月15日(月) 第4限 | クラス | 2年 3組 経理家庭 科 3 2名 | |
科目 | 数 学 T (整数問題) | 指導者 | 水 野 隆 生 | |
使用教材 | 慶應義塾普通部のホームページの新100校プロジェクト数学における多解問題 アドレス:http://www.kf.keio.ac.jp:8000/math/本校のホームページアドレス |
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単元名 | 「数をつくる1997」「数をつくる1998 new」(整数) | |||
指導計画 | 研究主題「インターネット上で、情報を主体的に活用し、自発的に学ぶ生徒の育成」を目 標とし、収集したものを使って、生徒に「考える力」を身につけさせる。また、課題学を 通して、多様な考え方を引き出し、課題解決の充実感やおもしろさを感じ取らせながら、 自ら、学ぶ生徒を育てる。 |
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本時の目標 | インターネット上で、数学における興味と関心のある情報を収集し、課題学習の中で個人
個人一人一人が多様な答えを見つけだし、意見や感想を添えて、自主的に e−mailで発信 |
段階 | 時間 分 |
到達目標 | 生徒の学習内容・活動 | 教師の援助 (教師の関わり方) |
指導上の留意点 | |
導 入 |
10分 | インターネット上で本時の課題学習を確認する。1998を使って計算式を作るおもしろさを知る。 前回の問題を見せて違いを知る。 |
テレビ画面を見て、課題学を読みとる。(ただし、一見にくい所もるので、印刷を配布する。) 計算式を作るのにあたって記号上の約束事をノートに写し取る。 早速考えさせる。 |
計算式を作ることを簡単な例で示すさらに、既に登録された計算式を画上で見せる。1998という数字のオシャレに気がつさせる。 | 生徒全員が学ぼうとする意欲がるかどうかをみる。階乗記号! 累乗記号^ ガウス記号 [ ]等の意味がわかるかどうかみる。 | |
展 開 |
15分 | 実際に自分で作ってみて課題解決の充実感を味わう |
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課題把握の中で何か質問がないか聞く。 机間巡視をして、どれだけ数式を作ったかをみる。(遅進者には支援する。) |
課題学習に意欲的に取り組むことができるかどうかを見る。 | |
15分 | 数式の作品を発表することができる。 数式をe−maiで送ることができる。 |
指名して、数式を発表し、黒板に記入させる。一人代表して、ノートパソコンで、数式を入力する。さらに、感想を添えて発信する。(数人これを繰り返す) | キーボートを正しく打てるかどうかをみる。 | 作品の数式をみんなで、みて正しいかどうかを確認する。前回の体験が生かされているかうかをみる。 | ||
ま と め |
10分 | 解けたという充実感とおもしろさを感じ取らせながら、自ら学ぶ姿勢を続ける | 本時の成果をワークノートに記録させて、次回に情報発信する。本時の自己評価をアンケート調査に記入する。 | 課題に対して多様な考え方があるこを知り、物事の多面性をとらえる。 | 情報処理能力・情報活用能力・課題解決能力・ 自己向上力が身につかどうかをみる |