平成11年4月15日
<水の流れ>授業編
素敵な6桁の数字□○△□○△の巻き
皆さん、はじめまして、今年度1年間数学を教えることになりました水野です。
よろしく、お願いします。
これから、インターネットの授業を含めて、皆さん!一緒に勉強していきます。
今日の時間は、素敵な6桁の数字に取り組んでもらいます。
皆さん、好きな3桁の数字をノートに書いて、その3桁数字を右に、また並べて
ください。ここに素敵な綺麗な6桁の数字がありますね。
そこで、私のポケットには100円玉を用意してあります。皆さんが並べた
6桁の数字を使って、もし13で割って、余りがでたら、ハッピーナンバーだ
から、見つけたあなたに、ここにある100円玉をあげましょう。
皆さん、早くハーピーナンバーを見つけてください。頑張って13で割って、
割り切れない素敵な6桁の数字を
□○△□○△発見してください。しばらくして、筆記する音があちこちから、聞こえてきます。
突然、大きな声で「あったなー。」手を挙げている生徒のところへ近づいて、
ノートに書いてある計算をみてみると、
「ねー、ここの計算もう一度やってみてー」
「ホント、違ってたー。私、計算苦手なのー。」
「まだ、誰も発見していないので、続けてー」
数分後、「先生ー、疲れたー」
「そうか、じゃー、同じような数字で、今度は11で割ってください。
これも、見つけたら、100円玉ね。」
真剣に計算をする生徒の姿に意気込みを感じられます。さて、数分後、
「手で計算していると、手も頭も疲れるーよー、計算機使っていいー。」
「そうだね。じゃー、許しましょう。そのかわり、しっかりやるんだよ。」
計算機のキーボートをたたく「パチパチ」する音が聞こえてきます。
生徒の指の動かし方の早いこと!早いこと!時をみて、
「未だ見つかっていないので、今度は7で割ってみてください。」
この後、「先生―、みんながこれだけ時間をかけて、捜しているのに、どうし
て、まだ誰もみつけていないの。ちょっと、おかしいのじゃーない。」
「先生は、次々に、
13で割って、11で割って、最後に7で割ってといっていますね。と言うことは、この6桁の特徴ある数字は一体何の数なの?」
「すごい!いいことに気がついたね。みんなちょっと指を動かすのやめてください。
今の疑問を考えてみましょう。」
「先生!、7と11と13に意味があるのー。」
「先生!、これらの3つの数字で割り切れることですね。」
「そうです。」「3つの数の最小公倍数ですか?」
「先生!
1001になります。」「よーし。じゃー。6桁の数字
□○△□○△との関係を考えてくださーい。」「先生!わからへん。教えて!」
「じゃー、6桁の
□○△□○△を1001で割ってごらん。」しばらくして、「わぁかったー。先生!割り切れたー。」
「商はどんな数字ですか?」
「ああー、最初に思った数字だー。」
「そうです。これで分かったね。この6桁の数字は全部7でも11でも13でも割り切れるのです。
これが、今日の授業のタネあかしでーす。」
このとき、終わりのチャイムが鳴って、次の質問はでなかったのが幸いでした。
これで、本日の<水の流れ>の授業は終わります。
皆さん!! どしどし感想を送ってください。
自宅:mizuryu@aqua.ocn.ne.jp