14:39:32
A犬 |
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B犬 |
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D犬 |
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C犬 |
「プー太」さんの解答 受信 平成11年4月21日
数の不思議Part3
問題「1」<4匹の犬のおいかけっこ>
の解答をおおくりします。
解答
まず、AがBを追いかけ、BがCを追いかけ、CがDを追いかけ、
DがAを追いかけるということから、4匹の犬は全く対称的な動きをします。
すると、ある時点の犬のいる場所を結ぶと、正方形になります。
つまり、例えばAにとってBを眺めると、Aの進む向きとは垂直に、
Bは動いていくことになります。Bは、Aから逃げも近づきもしないのです。
したがって、例えばAはBにおいつくまでに、50mはしることになります。
<コメント:水の流れ>(H11年4月21日)
正解です。私が初めてこの問題に出会ったのは、テレビの平成教育委員会で
ピーターフランクルが出題ときです。もう何年経っているでしょう
<感想:「プー太」さん>
昔、この問題をみたことがあります。
犬の動く曲線を求めましたが、今は忘れました。
確か、何とからせんだったような。
また、局座標表示のほうが簡単に表示できたような?
しかし、同じ事を三角形(基本図形という意味)でやらせてみると
面白いでしょうね。
途中で、まずは、2匹がくっつき、最後に3匹がくっつくと。
シミュレーションしてもおもしろいし、動く経路の研究、
最後に追いつく点の研究してもおもしろいし。
ああ、ぼくはプログラムは苦手なので、だれかシミュレーションプログラム
をつくってくれないかなー?
<コメント:水の流れ>(H11年4月21日)
実は、この問題は私のHPで石川県金沢市立高岡中学校の「数学の部屋」
を見て下さい。昨年「ミサイルの問題?」として、投稿しておきました。
そこで、解答を頂いています。立ち寄ってみてください。
また、シミュレーションもできています。
<やぎ>さんからの解答 H12年11月23日 受信 同日更新
<水の流れ> 読者の方は実にありがたいです。これからもよろしくお願いします。
4匹の犬の追いかけっこの問題の解答
最初に□A1B1C1D1いた4匹の犬が□A2B2C2D2,□A3B3C3D3------------と移動していく。
それぞれの四角形の辺をL1,L2,L3--------0、とする。
また、犬の移動距離をX1,X2,X3-------0、とする。
i=1,2,3----として
Xi<<Li とすれば
L1−L2=X1
L2−L3=X2
L3−L4=X3
----------
Ln−L(n+1)=Xn が成立する。
∴X1+X2+X3+--------+Xn=L1−L(n+1)
n=―――>無限 とすれば 左辺は犬の移動した距離の合計
右辺はL1となる。
∴ 各犬の移動距離は50メートルとなる。
<やぎ>さんからの解答追加 H12年11月25日 受信 同日更新
犬の追いかけっこの問題
解答の追加
犬の追いかけっこの問題で4匹の犬がどのような軌跡をたどるか気になるところです。
犬が正方形の中心に対して左にまわる角度をA,,中心からの距離をr(a)とすると
−dr(a)/da=r(a) という微分方程式が成立します。
この式の解は k=sqr(2)とおくと
r(a)=(L/k)exp(−a) となります。
ただし a:ラジアン L: 正方形の辺の長さ
奇数なら・・・3倍して1を加える
という操作を繰り返してください。何か規則性が見つかりませんか?
「浜田 明巳」さんの解答 受信 平成11年4月30日
規則性の発見問題解答
去年の問題ですが,QBASICのプログラム421.qbを作成し求めました.内容は次の通りです.
数jを1から1000000(max)まで発生させ,偶数なら半分に,奇数なら3倍して1を加え,
さらに同様な操作を繰り返します.すると必ず4,2,1のループに入り込むことが分かります.
プログラムでは1になった時点で計算を終わりにして,1秒後に次のjに進むようにしています.
時間がかかりますので,飽きたときには何かキーを押せば終わりになるようにしました.
ちなみに,私はこの問題(COLLATZの問題)のプログラムを数年前ある雑誌に投稿し,同じ結論を出しています.
そのときのプログラムはN88日本語BASICでつくりました。
浜田 明巳
'421.qb
CLS
DEFDBL J, M-N
max = 1000000
iro1 = 2
iro2 = 6
j = 1
WHILE j <= max AND INKEY$ = ""
n = j
IF n < 3 OR n = 4 THEN
COLOR iro2
ELSE
COLOR iro1
END IF
PRINT n;
COLOR 7
WHILE n > 1
IF 2 * INT(n * .5) = n THEN
n = n * .5
ELSE
n = 3 * n + 1
END IF
IF n < 3 OR n = 4 THEN
COLOR iro2
END IF
PRINT n;
COLOR 7
WEND
t$ = TIME$
WHILE t$ = TIME$
WEND
j = j + 1
WEND
WHILE INKEY$ <> ""
WEND
END
<コメント:水の流れ>(H11年5月3日)
ご指摘のようにCOLLATZの問題、日本では角谷予想問題といいます。
1つの未解決問題だそうです。詳しくは、後で知ったのですが、このサイトに載っていました。
三島 久典 さん のHP です。
http://www.asahi-net.or.jp/KC2H-MSM/mathland/math07/index.html
<COLLATZの予想>
よろしければ、立ち寄ってみてください。
「浜田 明巳」さんの解答 受信 平成11年4月30日
規則性の発見問題(7641)解答
去年の問題ですが,QBASICのプログラム7641.QB,7641_2.QBを作成し求めました.
内容は次の通りです.
まず第一段階として,9998から1000までの数字(各桁は最高位から大きい順に並べてある)の中で,
この操作を1回施しても値の変わらない数字を求めます.プログラム7641.QBによって,
その数字とは7641ただ一つだということが分かります.
第二段階として,プログラム7641_2.QBによって,9998から1000までのすべての数が,
この操作を何回か施すと7641になることを示します.
ちなみにこの話題は,数学セミナー87年1月号にて神奈川大学広瀬貞樹先生が記事「7641の不思議」にて
指摘されています.
そこでは,
「4桁の整数(ただし,各桁の数がすべて同じ数,3333,9999等は除く)の各桁の数を大きい順に
並べかえてできる数から,小さい順に並べかえてできる数をひく.
その結果得られた数に,さらに同様な操作を繰り返して適用する.すると,いつかは7641になる.
同様な事が2桁,3桁,5〜9桁の数について,成立する.
ただし3桁の場合も,1つの数字954に行き着くが,他の桁の場合は,いくつかのループに分かれる.
例えば2桁の場合,
54→90→81→63→72→54 のループに入る.
5桁の場合,3個のループに分かれる.」
となっていました.広瀬先生は,計算機を使ってこの結果を得られた,としていました.
浜田 明巳
'7641.QB
CLS : DIM A(4), B(4)
FOR J1 = 9 TO 1 STEP -1: A(1) = J1
FOR J2 = J1 TO 0 STEP -1: A(2) = J2
FOR J3 = J2 TO 0 STEP -1: A(3) = J3
FOR J4 = J3 TO 0 STEP -1
IF J1 <> J2 OR J2 <> J3 OR J3 <> J4 THEN
A(4) = J4: AA = 0: AAA = 1: BB = 0
FOR J5 = 1 TO 4
AA = AA + AAA * A(5 - J5): BB = BB + AAA * A(J5): AAA = 10 * AAA
NEXT
SA = AA - BB: BB = 0: BBB = 1
FOR J5 = 1 TO 4: B(5 - J5) = (INT(SA / BBB)) MOD 10: BBB = 10 * BBB
NEXT
FOR J5 = 1 TO 3: FOR J6 = J5 + 1 TO 4
IF B(J5) < B(J6) THEN SWAP B(J5), B(J6)
NEXT: NEXT
BB = 0: BBB = 1
FOR J5 = 1 TO 4: BB = BB + BBB * B(5 - J5): BBB = 10 * BBB: NEXT
IF AA = BB THEN PRINT AA
END IF
NEXT: NEXT: NEXT: NEXT: END
'7641_2.QB
CLS : DIM A(4), B(4): KOTAE = 7641: IRO1 = 2: IRO2 = 6: I$ = ""
J1 = 9
WHILE J1 >= 1 AND I$ = "": A(1) = J1: J2 = J1
WHILE J2 >= 0 AND I$ = "": A(2) = J2: J3 = J2
WHILE J3 >= 0 AND I$ = "": A(3) = J3: J4 = J3
WHILE J4 >= 0 AND I$ = "": I$ = INKEY$
IF J1 <> J2 OR J2 <> J3 OR J3 <> J4 THEN
A(4) = J4: AA = 0: AAA = 1
FOR J5 = 1 TO 4
AA = AA + AAA * A(5 - J5): AAA = 10 * AAA: B(J5) = A(J5)
NEXT
COLOR IRO1: PRINT AA; : COLOR 7
BB = AA
WHILE BB <> KOTAE
BB = 0: BBB = 1
FOR J5 = 1 TO 4: BB = BB + BBB * B(J5): BBB = 10 * BBB: NEXT
SA = AA - BB
BB = 0: BBB = 1
FOR J5 = 1 TO 4: B(5 - J5) = (INT(SA / BBB)) MOD 10: BBB = 10 * BBB
NEXT
FOR J5 = 1 TO 3: FOR J6 = J5 + 1 TO 4
IF B(J5) < B(J6) THEN SWAP B(J5), B(J6)
NEXT: NEXT
BB = 0: BBB = 1
FOR J5 = 1 TO 4: BB = BB + BBB * B(5 - J5): BBB = 10 * BBB: NEXT
IF BB = KOTAE THEN COLOR IRO2
PRINT BB; : COLOR 7
AA = BB
WEND: PRINT
T$ = TIME$: WHILE T$ = TIME$: WEND
END IF
J4 = J4 - 1
WEND
J3 = J3 - 1
WEND
J2 = J2 - 1
WEND
J1 = J1 - 1
WEND: WHILE INKEY$ <> "": WEND: END
'954.QB
CLS : DIM A(3), B(3)
FOR J1 = 9 TO 1 STEP -1: A(1) = J1
FOR J2 = J1 TO 0 STEP -1: A(2) = J2
FOR J3 = J2 TO 0 STEP -1
IF J1 <> J2 OR J2 <> J3 THEN
A(3) = J3: AA = 0: AAA = 1: BB = 0
FOR J4 = 1 TO 3
AA = AA + AAA * A(4 - J4): BB = BB + AAA * A(J4): AAA = 10 * AAA
NEXT
SA = AA - BB: BB = 0: BBB = 1
FOR J4 = 1 TO 3: B(4 - J4) = (INT(SA / BBB)) MOD 10: BBB = 10 * BBB
NEXT
FOR J4 = 1 TO 2: FOR J5 = J4 + 1 TO 3
IF B(J4) < B(J5) THEN SWAP B(J4), B(J5)
NEXT: NEXT
BB = 0: BBB = 1
FOR J4 = 1 TO 3: BB = BB + BBB * B(4 - J4): BBB = 10 * BBB
NEXT
IF AA = BB THEN PRINT AA
END IF
NEXT: NEXT: NEXT: END
'954_2.QB
CLS : DIM A(3), B(3): KOTAE = 954: IRO1 = 2: IRO2 = 6: I$ = ""
J1 = 9
WHILE J1 >= 1 AND I$ = "": A(1) = J1: J2 = J1
WHILE J2 >= 0 AND I$ = "": A(2) = J2: J3 = J2
WHILE J3 >= 0 AND I$ = "": I$ = INKEY$
IF J1 <> J2 OR J2 <> J3 THEN
A(3) = J3: AA = 0: AAA = 1
FOR J4 = 1 TO 3
AA = AA + AAA * A(4 - J4): AAA = 10 * AAA: B(J4) = A(J4)
NEXT
COLOR IRO1: PRINT AA; : COLOR 7
BB = AA
WHILE BB <> KOTAE
BB = 0: BBB = 1
FOR J4 = 1 TO 3: BB = BB + BBB * B(J4): BBB = 10 * BBB: NEXT
SA = AA - BB
BB = 0: BBB = 1
FOR J4 = 1 TO 3: B(4 - J4) = (INT(SA / BBB)) MOD 10: BBB = 10 * BBB
NEXT
FOR J4 = 1 TO 2: FOR J5 = J4 + 1 TO 3
IF B(J4) < B(J5) THEN SWAP B(J4), B(J5)
NEXT: NEXT
BB = 0: BBB = 1
FOR J4 = 1 TO 3: BB = BB + BBB * B(4 - J4): BBB = 10 * BBB: NEXT
IF BB = KOTAE THEN COLOR IRO2
PRINT BB; : COLOR 7
AA = BB
WEND: PRINT
T$ = TIME$: WHILE T$ = TIME$: WEND
END IF
J3 = J3 - 1
WEND
J2 = J2 - 1
WEND
J1 = J1 - 1
WEND: WHILE INKEY$ <> "": WEND: END
<水の流れ:コメント>(H11年5月3日)
規則性の発見問題(7641)解答
この数字ですが、6174と言いまして、カプリカ数<インドの数学者カプリカが発見> と言います
また、ご指摘のように、
「1」2桁の場合、54→90→81→63→72→54 のループに入る
「2」3桁の場合、495 になります。最大6回で到着します。<証明は可能です>
「3」4桁の場合、6174(7641)になります。
「4」5桁の場合、次の3つのどれかの巡回になります。
<参考文献:秋山仁の数学渡世(朝日新聞社)>
上の本の中にある問題を参考にして作りました。
皆さん!! どしどし解答を送ってください。