平成13年7月16日

[流れ星]

    第79回数学的な応募問題

     <解答募集期間:7月16日〜7月31日>

[放物線の弧の長さ]

太郎さんは、先日、卒業生が今大学で、こんな問題がだされています。分からないので解いてくださいと 他の先生に頼んでいたのを聞きましたので、今回の応募問題にしました。

曲線C:√x+√y=1について、

問題(1)曲線C、x軸およびy軸によって囲まれる部分の面積を求めよ。

問題(2)曲線C、x軸およびy軸によって囲まれる部分をx軸のまわりに1回転させてできる回転体の体積を求めよ。

問題(3)曲線Cの長さを求めよ。<答 1+(√2/2)log(√2+1)> 

<水の流れ:コメント>実はこの解法がくせ者でして、すらっとでてきません。もし、聡明な皆さんで、解法を教えてくださればありがたいです。

問題(4)曲線C、x軸およびy軸によって囲まれる部分をx軸のまわりに1回転させてできる回転体の表面積を求めよ。

参考に、
「回転体の表面積」の公式はここをクリックください

 

 

皆さん、考え方がわかったら、全部でなくていいですから、とペンネームを添えて、メールで送ってください。待っています。

    <自宅>  mizuryu@aqua.ocn.ne.jp