数の不思議




水の流れ 〜平成9年度から平成10年度 インターネット活用授業〜



平成11年1月25日
★★★連続自然数の和

平成10年12月 8日
★★★トリボナッチ数列の問題

平成10年11月30日
★★★自然数の平方数の和

平成10年11月30日
★★★自然数の立法数の和

研究授業実施日:平成10年11月18日
★★★ シュタイナー問題Pert 2

研究授業実施日:平成 9年12月15日(月)
★★★水の流れ 学習指導案<かず:1998の作り方>


★★★水の流れ 授業編:1時間目 <円の面積と球の体積>

★★★水の流れ 授業編:2時間目 <立体の切り方問題>


★★★水の流れ 授業編:1時間目 <日常生活のモンモールPert1>
自分へのプレゼント、トランプ並べ替え、封筒の宛名書き、席替え

★★★水の流れ 授業編:2時間目 <日常生活のモンモールPert2>
モンモール分布の期待値と、標準偏差はともに”1”

★★★水の流れ 授業編:1時間目 <カタラン数と最短経路について>  ***内容追加!!***平成11年6月23日質問に答えて
最短経路から、カタラン数(数列)を求める。

★★★水の流れ 授業編:1時間目 <自然数を分割し、積が最大となる>

★★★水の流れ 授業編:1時間目 二等辺三角形「??????の証明」

逆の証明が大変な問題です。

★★★水の流れ 授業編:1時間目 加法定理

教科書にない証明方法なので一度見て下さい。







★ 平成10年度夏休み課題研究より
BR>       
生徒作品 「円周率πの研究」
   






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